バイタルアーチ?

2022年10月18日

今日、また矯正歯科に行ってきた。
まだワイヤーは入っていない。
まだ歯を抜いていないから。今週抜く予定。
ん~、歯並びを良くするためとはいえ、健康な歯を抜くのはなんだか忍びない気がする・・・

で、今日は何をしてきたかというと、上の前歯が出ているために下の歯に覆いかぶさるような状態で、噛んだ時に下の歯のブラケットに上の歯がガンガン当たって衝撃で取れてしまうので、下の歯に高さを出して上の歯が当たらないようにするための装置を作ってもらったの。
取り外しができるタイプの・・・なんかうちの父が使ってる部分入れ歯みたいな形のやつ(笑)
でも、入れ歯じゃないよ。私はちゃんと歯があるもん。

はをいがくときひがひははじゅせないかりゃ、たべにくひすぃ、ひゃへりにくい・・・
(歯を磨く以外は外せないから、食べにくいし、しゃべりにくい・・・)
てょいあへじゅ、ひゃべるれんしゅうをすぃなくひゃ(とりあえず、しゃべる練習をしなくちゃ)
ははは(^_^;)