物を飲みこむことができる幸せ

2022年10月18日

先日付けてもらった歯の矯正装置。
ワイヤーが2本、上あごにそって左右に通っているんですけど、奥にあるワイヤーが舌にあたって痛くて痛くて、物が飲みこめない。
2日目には水を飲むのも痛くて辛い状態になってしまったので、今日、ワイヤーを調整してもらってきました。
私は物を飲みこむときの舌の圧力が強いために、ワイヤーに舌が押しあたって、傷ついて炎症を起こしていたらしいです(^^;
調整をしてもらって、飲みこみやすくなってホッとしました。
物を飲みこめるという事がこんなに幸せとは・・・!
本当に飲みこむのが辛くて、食事もろくに出来なかったからねぇ。ありがたや~(笑)