歯列矯正 調整日 ついにゴムを使うことになった

2022年10月18日

今日は多分ブラケットにワイヤーが入ってから13回目の調整日。
3番の歯(犬歯)がもう少しで4番の位置に落ち着きそうだという事で、最後はゴムで引っ張ることになった。
噂には聞いていたけど、ついに来たか!って感じ(笑)

今まで3番の歯を引っ張っていたのは全体を整える太いワイヤーとは別の細いワイヤーだったり、パワーチェーン(チェーンのように連なったゴム)だったりして、自分でつけはずしすることはなかったんだけど、今度は食事と歯磨きの時ははずして、それが終わったらまた自分でゴムをつけるという手間がかかる。

今回のゴムのかけ方が、上の3番を引っ張るために下の6番目の歯についてるブラケットと上の3番のブラケットをつなぐという、なんだか口の中だけ操り人形になった気分( ̄◇ ̄;)
あくびとかで口を大きく開けるとすごい上下で引っ張られて、変な感じ。

面倒くさいけど、これをさぼったら歯が動かないから頑張るよヽ(^。^)ノ
少しでも早く矯正装置を外したいからね。
3番と5番の隙間がなくなったら、上前歯4本を引っ張り始めるんだって。
上の前歯4本をひっぱる時もゴム使うんだろうなぁ。
むぅ、やっぱり面倒くさい・・・でも頑張るっ!!