「1789-バスティーユの恋人たち」大阪公演 観劇感想

2022年10月15日

今日は「1789-バスティーユの恋人たち」2回目の観劇で梅田芸術劇場大ホールへ行ってきました。
帝劇で観た時より、さらに進化して熱い舞台になってました♪

今日は7列のサブセンターのセンター寄り通路側だったんですが、今回は帝劇公演と同様オケボックス部分も舞台として使われていたので、実質4列目という良席!
なので舞台からも近くダンスは迫力満点。
また、客席降りも多いので、すぐ脇の通路を兵士たちが歩いて来たりペイロール(岡幸二郎さん)が歩いてきて目の前の階段上で歌ったり、ロペスピエール(古川雄大さん)が市民をひきつれて駆け抜け、ロナン(加藤和樹さん)も舞台から飛び降りて駆け抜けていき、球戯場へ向かう市民をひきつれてダントン(上原理生さん)が行進して来たりと臨場感もアリ。
1幕終盤の革命家たちと市民が球戯場へ行こうと、舞台から客席へ降りて革命家や市民たちが走り抜けていく時は、結構な風圧を感じました(笑)

前回観た時と替わっているのはマリー・アントワネットの花總まりさんとシャーロット役の志村美帆ちゃんだけで、他は同じキャストです。

花總さんのマリー・アントワネットは、前半のかわいらしく無邪気な王妃から後半になると王太子を亡くした悲しみと全てを受け入れ覚悟を決めて毅然と振る舞う王妃へと変化していくさまはお見事。
立ち姿も仕草もドレスの裾捌きも美しい・・・さすがお花様!
覚悟を決めたマリーが歌う「神様の裁き」は涙を誘います。

シャーロット役の志村美帆ちゃんはどうやらこの作品がミュージカル初舞台のようですね。
やはり間の取り方がまだうまくできなかったりというのはありますが、とてもかわいらしく元気いっぱいに演じてましたよ。まだ9歳だそうで、これから楽しみですね♪

そうそう、前回ルイ・ジョセフ役の大河原爽介くんの感想を書いてませんでしたね。とってもかわいらしくて、セリフは少ないながら細かい演技も上手でした。

この子役ちゃんたち、うちの甥っ子と同じくらいの年ごろなので、つい甥っ子を重ねて見てしまってました。
あ、どうでもいいこと書いてすいません(笑)

そうそう、革命家たちの仲良し度が前回よりアップしてたような(*´艸`*)

ダントンがロナンを「お前のような色男は女たちがほっとかないだろう?」とからかう場面でも、ダントンが「なに照れてるんだよ」言うと、ロナンが鼻をぬぐった手をダントンの服になすりつけて、ダントンが「わっ、汚ねぇな!」と、小学生のようなじゃれ合いをアドリブでやってました(笑)

そして、サカケンさんのラマール率いる秘密警察は今日もいい味出してました。
ただ、アドリブは前回観た時と大きな違いはなかったなぁ。

ロペスピエールの古川雄大くんは、Facebookのミュージカル好きが集まる非公開グループの中で東京公演中に肩を痛めたという情報があったので少し心配してましたが、以前にも増してキレのあるダンスを見せてくれて安心しました。セクシーで繊細な手の動きとか、たまらんですな(*´艸`*)

それからこのFBの非公開グループ内で、革命家たちが紋章の代わりにオリーブの葉を目印にしようとする場面で、葉っぱから「ウッチャンナンチャンの葉っぱ隊」を連想しちゃった人がいて、またそれを面白がってイラストにしてしまった人もいたりしたので、オリーブの葉の場面でそれを思い出して心の中で笑ってました(笑)
もしかして、東京千秋楽の舞台挨拶の動画の中で革命家たちの挨拶の時に笑いが起きていたのは、それを知ってる人たちだったのかな?なんて勘ぐってしまいました( ̄▽ ̄;)

あと、ちょっと自信がないのですが、一部演出が変更されたんでしょうか?
ダントンの歌のソロが減って、デムーランのソロが増えてた気がします。
前回観たときに革命の場面辺りで革命家3人の並びで下手側で比較的長いソロをダントンが歌っていたのが、今日見たら下手側に来てそれを歌っていたのがデムーランだったから「あれっ」って思ったんですが、それがどの場面だったかはっきり思い出せなくて・・・(^^;
以前はデムーランの印象が薄かったのですが、これによってデムーランの存在感が増し、3人の立場が対等だと言うことが鮮明になった気がします。
もちろん、デムーラン役の渡辺大輔くん自身も頑張っていて演説の場面も力強さが増して良くなっていましたよ。
上原理生くんファンとしては彼の歌う場面が少し減ってしまってちょっと残念でしたが、渡辺大輔くんの歌も説得力があってなかなか良かったですよ(*^-^*)

ロナンが撃たれた後、今日は上原ダントンまでが泣き過ぎて嗚咽でその後のセリフがうまく出て来ず言い直していたり、声がかすれてしまったり。すごく気持ちが入り込んでたみたいですね(*^-^*)

本当はもう一回くらい観たかったなぁ。
舞台近くの席で2回観たから後1回2階席で観たかったけど、なかなか懐事情が厳しいのでねヾ(;´▽`A“

次は来月、上原理生くんのソロコンサートに行く予定です♪
同じような時期に、ブロードウェイ・ミュージカルライブもあって、そちらも行きたかったんですけど、両方は無理なので迷った末に、今年はソロコンサートに行ってみることにしました(*´艸`*)
何しろ交通費がかかるんでねぇ・・・どこでもドアがあればね、両方行けるんだけどね(笑)