歯科矯正を始めて半年

2022年10月18日

そう、半年経ったんですねぇ。
始める前から考えると、大分歯並びが良くなってきました。

まず、奥歯がきれいに揃った!
かなり凸凹していた下の前歯も後は前中心の2本を揃えるだけの状態に。
おかげで長年悩まされてきた顎から肩にかけての痛みがかなり軽減されました。
半年で矯正の効果が感じられるとは思わなかったなぁ。嬉しい♪
後は、矯正中に虫歯にならないように毎食後歯を磨くようになったので、歯周病になりかけてると言われていた歯茎が健康的な歯茎になった\(^o^)/
さらに健康な歯と歯茎の方が歯が動きやすいっていう噂も聞いたので、毎回丁寧に歯磨きしとります。

上の出っ歯は、まだまだ時間かかるね~。
今はまだ抜歯した4番の痕に3番が来るように引っ張ってるところ。
それでも7~8㎜くらい空いていた隙間が半年の間に、後4㎜位のところまで下がってきてる。
斜めに出っ張ってた前歯もちゃんとまっすぐに起きてきてるし、ブラケットを付けたばかりの頃は全く口が閉じられなかったけど、今は以前ほど無理をしなくても口を閉じられるようになってきました。
口閉じると顎が梅干しみたいになるのは変わらないけど(笑)
口閉じられなかった時は、よく枕カバーをよだれで濡らしてたけど、今はそういうことも減ってきたし。

そうそう、ブラケットやらパラタルアーチに慣れるまでは、お肉とか野菜とか食べにくい物が多くて苦労したけど、今はもうほとんど以前と変わらない食事をしています。
すごく固いおせんべいとか装置に絡まったら大変そうなお餅とかガムは避けてますけど、それ以外はお肉もお野菜も、リンゴやナシなどの果物やケーキとかクッキーも食べてるしね。
相変わらず、葉物野菜とか細い麺とかご飯とかは装置に引っ掛かって食べ辛いし、見苦しいことになってしまうので、外でラーメンとか蕎麦とか細いパスタは食べないようにしてます。太めのうどんやパスタはまだマシ。
あと、歯ごたえのある物は上の前歯で噛み切ったり、かじったりするのが難しいので、食事用のハサミで一口大に切って食べてます。

今のところ、矯正ですごく苦労してることはないです。
あえて言うなら、外食した時に食後に歯磨きができる場所を探すことくらいかな。

あ~、でもやっぱり上顎についてるパラタルアーチを早く外せる日が来るといいなぁって思う。
パラタルアーチがなくなれば、食事かかなり楽になる気がする。
なんて思いながら、今日も鏡で歯のチェックをして、歯並びの小さな変化を見つけてはニヤけてます(笑)