ミュージカル好きな心理カウンセラーが書く観劇感想とその他もろもろ
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< Jugemブログからのお題:美容室でなんてリクエストする? | main | 「ミス・サイゴン」帝国劇場 観劇報告 >>
歯列矯正:1年2か月目 調整日
今日は歯列矯正で月1の調整日でした。
ブラケットにワイヤーが入ってから1年2か月。準備期間も含めたら1年5か月くらいになるのかな。

3番の歯(犬歯)が4番の位置に来たので、先月の調整日の時に上顎についてたパラタルアーチが外されました。
外した直後は、アーチのワイヤーが舌に当たらない様についている小さなアクリル板がついていた部分の皮膚ががふやけたようになってちょっと傷のようになっていたのですが、それも1週間ほどで治りました。
パラタルアーチがなくなって、すっごい食事が楽になった!!今まで葉物野菜とか麺類とかパラタルアーチのワイヤーに引っ掛かって大変でしたもん。
まあ、まだブラケットにいろんなものが挟まるけど、それでも全然違いますよぉ。うれしいです。
これは本当に体験した人にしか分からない(笑)

そして、今は上の前歯4本をパワーチェーンで後ろへ引っ張ってます。

まだ上の奥歯の位置というか噛み合わせが安定していないらしくて、矯正用インプラントの埋め込みは来月に延期。
どうやらこのインプラントは、私の場合は出っ歯だった前中心2本の歯を上に押し上げながら引っ張るために使うみたいです。
出っ歯だった前歯をそのまま水平に後ろに引っ張ると、歯が下へ伸びるような形になって(実際は下へ引っ張られるような状態になる)根っこの部分がなかなか動かなかったり、噛み合わせも見た目も悪くなったりするからかな?先生が助手の先生に説明しているのが聞こえてきた範囲ではそのように解釈できました。

私が利用している矯正歯科の先生は、なるべく体に負担がかからないように、そして丁寧に確実にやってくださっているのが伝わってくるので、本当にありがたいです。

今日またワイヤーをきつく締めてくれたようなので、3,4日痛みが出るかな。疲れたり調子が悪かったりすると歯だけじゃなくて頭痛がする時もあるから、そうなると何もする気が起きないんだよね(^^;
明日から2,3日は無理せず、少しペースダウンして痛みに耐えようと思います。



COMMENT