ミュージカル好きな心理カウンセラーが書く観劇感想とその他もろもろ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
歯列矯正:1年2か月目 調整日
今日は歯列矯正で月1の調整日でした。
ブラケットにワイヤーが入ってから1年2か月。準備期間も含めたら1年5か月くらいになるのかな。

3番の歯(犬歯)が4番の位置に来たので、先月の調整日の時に上顎についてたパラタルアーチが外されました。
外した直後は、アーチのワイヤーが舌に当たらない様についている小さなアクリル板がついていた部分の皮膚ががふやけたようになってちょっと傷のようになっていたのですが、それも1週間ほどで治りました。
パラタルアーチがなくなって、すっごい食事が楽になった!!今まで葉物野菜とか麺類とかパラタルアーチのワイヤーに引っ掛かって大変でしたもん。
まあ、まだブラケットにいろんなものが挟まるけど、それでも全然違いますよぉ。うれしいです。
これは本当に体験した人にしか分からない(笑)

そして、今は上の前歯4本をパワーチェーンで後ろへ引っ張ってます。

まだ上の奥歯の位置というか噛み合わせが安定していないらしくて、矯正用インプラントの埋め込みは来月に延期。
どうやらこのインプラントは、私の場合は出っ歯だった前中心2本の歯を上に押し上げながら引っ張るために使うみたいです。
出っ歯だった前歯をそのまま水平に後ろに引っ張ると、歯が下へ伸びるような形になって(実際は下へ引っ張られるような状態になる)根っこの部分がなかなか動かなかったり、噛み合わせも見た目も悪くなったりするからかな?先生が助手の先生に説明しているのが聞こえてきた範囲ではそのように解釈できました。

私が利用している矯正歯科の先生は、なるべく体に負担がかからないように、そして丁寧に確実にやってくださっているのが伝わってくるので、本当にありがたいです。

今日またワイヤーをきつく締めてくれたようなので、3,4日痛みが出るかな。疲れたり調子が悪かったりすると歯だけじゃなくて頭痛がする時もあるから、そうなると何もする気が起きないんだよね(^^;
明日から2,3日は無理せず、少しペースダウンして痛みに耐えようと思います。



歯列矯正 調整日 ついにゴムを使うことになった
今日は多分ブラケットにワイヤーが入ってから13回目の調整日。
3番の歯(犬歯)がもう少しで4番の位置に落ち着きそうだという事で、最後はゴムで引っ張ることになった。
噂には聞いていたけど、ついに来たか!って感じ(笑)

今まで3番の歯を引っ張っていたのは全体を整える太いワイヤーとは別の細いワイヤーだったり、パワーチェーン(チェーンのように連なったゴム)だったりして、自分でつけはずしすることはなかったんだけど、今度は食事と歯磨きの時ははずして、それが終わったらまた自分でゴムをつけるという手間がかかる。

今回のゴムのかけ方が、上の3番を引っ張るために下の6番目の歯についてるブラケットと上の3番のブラケットをつなぐという、なんだか口の中だけ操り人形になった気分( ̄◇ ̄;)
あくびとかで口を大きく開けるとすごい上下で引っ張られて、変な感じ。

下の写真がそのゴム。パッケージの上に2つ置いてある丸いのがそう。そしてブラケットに引っ掛ける時に使うスティックがコアラになってる(笑)かわいい(*´艸`*)


面倒くさいけど、これをさぼったら歯が動かないから頑張るよヽ(^。^)ノ
少しでも早く矯正装置を外したいからね。
3番と5番の隙間がなくなったら、上前歯4本を引っ張り始めるんだって。
上の前歯4本をひっぱる時もゴム使うんだろうなぁ。
むぅ、やっぱり面倒くさい・・・でも頑張るっ!!
歯列矯正を始めてほぼ1年
今日は矯正のワイヤーが入ってから多分12回目の調整日。
以前、矯正用のインプラントを上の歯茎に埋め込んだんだけど、1か月目に左が緩んではずし、3か月目の今日右も緩んで外すことになりました
まだインプラントを使う時期に入ってないから、多分1回埋め込んでみて様子見だったんでしょうね。
でも、埋め込むにしても外すにしても、麻酔の注射が意外と痛いのです〜(T▽T)
それにインプラントを埋め込まれた後しばらくは、インプラントが口の中に当たって痛いし・・・
また埋め込み直しかと思うとちょっと憂鬱アセアセ

肝心の歯の方は、上の3番(犬歯)と5番(第1臼歯)の隙間が後2舒未砲覆辰討襪澆燭ぁもうちょっとだぁ〜♪
なので、3番と5番の間に食べかすが詰まることは減ってきたんだけど、その分2番と3番の間が空いたわけで今度はそこによく食べかすが詰まるようになった。
またこれが、3番と5番の間の隙間があった時よりも詰まった物が取りづらい・・・(^^;
2番と3番の隙間に物が詰まると、笑ったりした時に見えちゃうから、気心が知れた相手としか一緒に食事できません。

とはいえ、矯正始まったばかりの頃のように食べる物に困るはなくなったかも。
斜めに出ている前歯をまっすぐに立てるために動かしてた時は前歯で噛めなかったけど、今はまっすぐになったから前歯で噛み切ることもできてるし。
ただ、今後上の前歯を奥へ引っ込める段階に入ったら、また前歯で噛めなくなるかな・・・
なんか歯が動いてる時って歯が浮いたような感覚になって思うように力が入らないのですよ。

そういえば、出っ歯を引っ込めるとほうれい線が目立つようになるって聞いたことがあるけど、私はどうなんだろうなぁ?
斜めに出っ張ってた歯がまっすぐになった今の時点では、そんなに変わってない気がします。
上の前歯を奥へ引っ張り始めた時にどうなるかですね。
ほうれい線が目立たないように表情筋を鍛えておこうかな(*´艸`*)
歯科矯正9か月目 ついに矯正用インプラントがついた
今日は調整日でした。
3番の歯はまだ4番の位置に来てはいませんが、だいぶ3番と5番の隙間が狭まってきたという事で、ついに前歯4本を後ろへ引っ張る時に使うインプラントが上顎の歯茎に埋め込まれました。

先生は「そんなに痛くないですよ。後も痛み止めを使う人はほとんどいない」って言ってたけど・・・確かに埋め込み手術は麻酔が効いてるから痛くありませんでしたよ。
でも、終わった後麻酔が切れてきたらインプラントがついたところに鈍痛が出てきて、頭まで痛くなってきた(>_<)
我慢できないことはないけど、気が滅入るわぁ〜・・・
薬は出来れば使いたくないから、今日は早め寝てしまおう。明日になれば痛みもひくはず!
歯科矯正を始めて半年
そう、半年経ったんですねぇ。
始める前から考えると、大分歯並びが良くなってきました。

まず、奥歯がきれいに揃った!
かなり凸凹していた下の前歯も後は前中心の2本を揃えるだけの状態に。
おかげで長年悩まされてきた顎から肩にかけての痛みがかなり軽減されました。
半年で矯正の効果が感じられるとは思わなかったなぁ。嬉しい♪
後は、矯正中に虫歯にならないように毎食後歯を磨くようになったので、歯周病になりかけてると言われていた歯茎が健康的な歯茎になった\(^o^)/
さらに健康な歯と歯茎の方が歯が動きやすいっていう噂も聞いたので、毎回丁寧に歯磨きしとります。

上の出っ歯は、まだまだ時間かかるね〜。
今はまだ抜歯した4番の痕に3番が来るように引っ張ってるところ。
それでも7〜8个らい空いていた隙間が半年の間に、後4舒未里箸海蹐泙撚爾ってきてる。
斜めに出っ張ってた前歯もちゃんとまっすぐに起きてきてるし、ブラケットを付けたばかりの頃は全く口が閉じられなかったけど、今は以前ほど無理をしなくても口を閉じられるようになってきました。
口閉じると顎が梅干しみたいになるのは変わらないけど(笑)
口閉じられなかった時は、よく枕カバーをよだれで濡らしてたけど、今はそういうことも減ってきたし。

そうそう、ブラケットやらパラタルアーチに慣れるまでは、お肉とか野菜とか食べにくい物が多くて苦労したけど、今はもうほとんど以前と変わらない食事をしています。
すごく固いおせんべいとか装置に絡まったら大変そうなお餅とかガムは避けてますけど、それ以外はお肉もお野菜も、リンゴやナシなどの果物やケーキとかクッキーも食べてるしね。
相変わらず、葉物野菜とか細い麺とかご飯とかは装置に引っ掛かって食べ辛いし、見苦しいことになってしまうので、外でラーメンとか蕎麦とか細いパスタは食べないようにしてます。太めのうどんやパスタはまだマシ。
あと、歯ごたえのある物は上の前歯で噛み切ったり、かじったりするのが難しいので、食事用のハサミで一口大に切って食べてます。

今のところ、矯正ですごく苦労してることはないです。
あえて言うなら、外食した時に食後に歯磨きができる場所を探すことくらいかな。

あ〜、でもやっぱり上顎についてるパラタルアーチを早く外せる日が来るといいなぁって思う。
パラタルアーチがなくなれば、食事かかなり楽になる気がする。
なんて思いながら、今日も鏡で歯のチェックをして、歯並びの小さな変化を見つけてはニヤけてます(笑)
3回目の調整日
なんか、歯科矯正ブログみたいになってきてる(^^;
まあいいか。私のブログだから私の書きたいこと書くんだいっ!

今日は3回目の調整日。
上のワイヤーがさらに太くなった。極太のワイヤー(笑)
下は抜歯せずに矯正するため、左右1か所ずつ歯間を少し削って隙間を作って、前歯の凸凹を整列させることに。
助手のお姉さんが慎重に丁寧に時間をかけて削ってくれたんだけど、ずっと口を開けてなきゃいけないからちょっと疲れたよ(^^;

そして、今回は上のワイヤーを変えてもらった時点で、すでに右の3番が痛い!
左の3番も引っ張ってるのに、なんで右だけなのだ???
うぅ、脳天まで突き抜けるような痛みがぁ〜・・・(T▽T)
また2,3日の辛抱だわ。がんばる!!

でも、その分ちゃんと変化もあって。
3番の歯が抜歯した4番の位置に移動するまで、3番の歯を引っ張り続けて、お口の中の感覚としては一番最初の頃から比べるとかなり5番と3番の間が狭くなってきた気がするし、前4本の歯も斜めに出っ張ってたのがかなり引っこんできた気がする。
変化が実感できると嬉しい♪(*^m^*) ムフッ


2回目の調整日 下の歯にワイヤーが入った!
昨日は2回目の調整日。矯正歯科に行ってきました。

出っ歯を引っ込めるための支点となる6番の歯が外向きに生えていて、装置を壊してしまうかもしれないので、6番が内側に移動するまで装置同士がぶつからないように下の歯を覆っていた部分入れ歯のような形のマウスピース。
無事に歯が動いて正規の位置に来たので、マウスピースの必要がなくなったらしい。
やったぁ〜!これで少しは食べやすく、そしてしゃべりやすくなる〜♪

今回は上の歯にさらに太いワイヤー。今まで丸ワイヤーだったのが角ワイヤーになってる。
そして、ついに下の歯にもワイヤーが入りました\(^o^)/
なんかうれしい♪

上の太いワイヤーと下の細いワイヤーを比べると、下のワイヤーがすごく頼りなげに見える(笑)
最初は上の歯もこの細いワイヤーだったのよね。でも、しっかり歯は動くのね。

昨日は歯の痛みはほとんどなくて、調子に乗って普通の食事をしてたら、今日になって下の歯が、というより下あご全体が痛い・・・(T▽T)
朝から痛くて痛くて、まともに食事ができない。また2,3日痛みが続くのね・・・
仕方なく、豆腐の味噌汁にオート麦を入れて食べた。あまりおいしくないんだけどね(^^;
ご飯も痛くて、噛めないのです。

というかご飯は、粘りがあるから矯正中に食べづらい物ナンバー1。
後はパサパサのパンとか、前歯で噛み切れないから麺類もつらい。
肉は相当柔らかくないと食べにくいし、小骨が多い魚は骨が引っ掛かりまくるし、イカとかタコ、固いおせんべい、お餅やお団子、大福なども装置が壊れたり外れたりするから食べられない。
葉物野菜や海草類も上顎のパラタルアーチに引っ掛かって大変なことになるから、外食の時は躊躇する。家では食べるけどね。

そして前歯で噛み切れないと、本当にほとんどのものが食べられない。だから、食事用のハサミを使ってます。
外食の時もハサミ持参して、一口サイズにチョキチョキ♪
この間もサンドイッチをチョキチョキして食べてたら、ちょっと離れた席の人に怪訝そうな顔で見られちゃった(笑)
でもまあ、人目を気にする思春期の子ではないので、40歳になったオバチャンはそんなこと気にしませ〜ん\(^o^)/
歯って、結構動くもんなんだねぇ
先週、1回目の調整日で、上の歯のワイヤーがちょっと太いのに変わった。
下の歯のワイヤーはまだだって。前歯を引っ張るための視点となる、肝心の上の6番の歯が外側に出ていて、装置が壊れるからって、6番の歯が本来の位置に来るまで待ってるんだって。前回の1カ月間で大分本来の位置に近づいてきて、もうちょっとらしい。
次の調整日には、下にもワイヤーが入れられるといいな。そしたら今、下の歯をカバーしている入れ歯みたいなマウスピースとはおさらばだわ♪\(^o^)/
この入れ歯みたいなやつのせいでしゃべりにくいし、食事の時メチャクチャ食べにくいんだもん。

それに、下の歯の凸凹の並びのせいで、ブラケットが唇に引っ掛かって痛くて、保護するためのワックスがいくらあっても足りないから、早く凸凹をきれいにしたいのぉ〜(><)

それで、1回目の調整後の痛みについては、初めてワイヤーが入った時ほどではなかったかな。
先月ワイヤーが入ったばかりの時の翌日から3日間くらい痛くてお粥しか食べられなかったけど、この間の調整日の翌日はお粥を食べてたけど、それ以降は普通に食べれたし。

歯が動く時の痛みの出方は私の場合は、なぜか右の方が痛みやすいみたいで、初めてワイヤーが入った先月の時も、この間の時も右側が頭痛がするくらい痛かった。なんでだろ〜??

先月までの間に2番の歯に寄りかかるように生えていた3番の歯がちゃんとまっすぐに自立して、おまけにちょっと後ろに下がったような気がする。3番の歯が抜歯した4番の位置に向かって動きつつあるのを実感。

ちなみに2番とか3番とかいうのは、口の前中心から左右にある前歯を右の1番・左の1番として、奥へ向かって2番、3番・・・と数えていくんだそうです。
なので、3番が犬歯。3番が出っ張っていると八重歯とか鬼歯って言われますね。
左右7番までは誰でも生えている歯で、8番は親不知ずという事になるらしい。

それで、1回目の調整日から1週間経って、今は1番を前へ押すような形で斜めに前へ出っ張っている2番の歯が斜めに出っ張ったまま向きを変え始めたみたい。
だから今、私の前歯は1番と2番ちょっとずつ放射状に広がってきてる感じで、ただでさえ口が閉まりにくいのが、ますます閉じづらくなってきた(^^;
唇が前歯のブラケットの上に乗っちゃって口が閉まらないの。笑ったら、口がそのままになっちゃうんじゃないかと心配になるくらい(苦笑)
3番の歯が動いた時の感じからすると、あと1週間くらい経てば2番もちょうどいい向きなって、出っ張りもまっすぐになってくるはず。それまでの辛抱だわ。
2番がまっすぐになったら、自然と1番も引っこんでくるから出っ歯が少しはマシになるはず・・・

矯正が始まってからは、鏡があるとつい歯のチェックをしてしまう(笑)
そんなに何回も見たところで変わるわけじゃないんだけど、歯が動いてるのを実感できると、なんだかうれしくて♪

とりあえず来月こそは、下の歯の矯正を始めたい。6番の歯がいい具合に動いてくれるといいな。
ワイヤーが入って矯正が始まった
今日、ついに上の歯にワイヤーが入った。
下の歯はまだだって。下の歯の凸凹も早く何とかしたいんだけど、とりあえず上の3番の歯を後ろへ動かさないことには、下のブラケットに上の歯が当たって壊れちゃうからね。

上の歯がすご〜く引っ張られてる〜!
先生に「今夜あたりから2,3日痛みが出るかもしれませんが頑張ってください」って言われた。
助手のお姉さんは「いや、4日くらい痛いかも・・・」って脅さないでよぉ〜(>_<)

3時間くらい経った今はまだ歯がうずく程度で痛くはない。
前回からつけている入れ歯みたいな装置は、引き続き使うんだって。
この入れ歯みたいなやつ、食べる時にすごく邪魔なのよね。裏側に食べかすが入り込んで内側にいっぱい溜まるし、食べ物を噛んでると途中で外れるし・・・(^^;
上顎についてるパラタルアーチと一緒になって私の食事を邪魔するのよぉ〜!。+゚(゚´Д`゚)゚+。

早く3番の歯が4番の位置に来てくれないかな。入れ歯みたいなやつと早くサヨナラしたい。
抜歯
今日は、かかりつけの歯医者さんで上の左右4番の歯(第1小臼歯)を抜いてもらってきた。
一度に2本抜くということで、2か所に麻酔を打った後は上あご全体が感覚がなくなって自分の上唇が動かせないような状態に・・・
麻酔が打たれた後「一度、口をゆすいでくださいね〜」って言われたものの、麻酔が効くのが早くて上あごが全体的に感覚がなく唇が動かせない状態になっていて、水を口に含んでもそのままブワ〜っとこぼれてしまった。
口をゆすぐことができない・・・(^^:

そして、いざ抜歯。
歯根がしっかりしてたみたいで、先生が歯をギコギコと揺らしている時間が結構長かった気がする。
麻酔がしっかり効いていて痛みは全くないんだけど、「あ、今、歯が抜けたな」ってのは感覚で分かった。
そして「はい、抜けましたよ〜、口ゆすいで下さいね〜」って言われても、上あごの感覚ないままだから、水を口に入れてもすぐにまたこぼれる。血が混じった水が口元をつたって、まるでホラーだよ(^^;)
そうこうしながら、止血してもらって、少し休んだら、止血用の脱脂綿と化のう止めの薬と痛み止めの薬をもらって終わり。
先生に「今日は、激しい運動とかすごく頭を使う事とか、お風呂に長く使ったりとかは止めてくださいね」って言われた。血の巡りが良くなると、出血が止まらなくなる可能性があるからだって。

ん〜、すごく頭を使う事を止めておけということは、カウンセリングメールの返信は止めておいた方がいいのかな。
あれは毎回すごく頭を使うからなぁ・・・

なんて考えながら家に帰ってきた後も1時間半くらい麻酔が抜けなくて、上顎というか上唇が動かせないので、うがいもうまくできず、喉が渇いても思うように水を飲むことができず、その間は止血用の綿を噛んだまま寝転がって電子本を読んでいた。下手に動き回るより寝てた方が早く血が止まるような気がしたの。

麻酔が切れた今は、うっすらと鈍痛はあるけど別に気になるほどじゃないので、痛み止めは飲まず、食後に化膿止めの薬だけ飲んでおいた。

抜歯直後の食事は、傷口にいろいろ詰まるのが嫌だったので、小松菜とニンジンと豆乳でポタージュスープを作り、そこにオートミール(押し麦)を加えてリゾットにした。噛まずに済むから。
お米で作るとやっぱり噛まないと食べられないから、噛めない時は煮るとトロトロになるオートミールが便利。
ただし、繊維質が多くて消化は悪いらしいからお腹の調子が悪い時はダメだけどね。

そんな感じで、次は矯正歯科でブラケットにワイヤーが入り、ついに矯正が本格的に始まる。
私は痛みには強い方だから、矯正の痛みも大丈夫だろうと楽観的に考えていたけど、やっぱり食べられないくらい痛むこともあるのかな〜・・・ここまで来てちょっと不安になってきた。
食べられなくて痩せちゃうのが一番嫌。私がこれ以上痩せたら、すごく貧相になって年齢より老けて見えちゃう可能性があるから。

私自身カウンセリングを何度も受けてきて、ありのままの自分を受け入れられるようになってきたら、年相応に見てもらえたらいいと思うようになってきたけど、実年齢より老けて見られるのはやっぱり嫌だからね・・・